2017年10月10日

山ある記(髻山~三登山)

巷の三連休w最終日の10/9(月)

天然のきのこが食べたくてw

先シーズンの終盤に山歩きしながらそこそこGET出来たルートへ。

山ある記(髻山~三登山)
「髻山」は今シーズンの足慣らし第3弾で歩いてますが、昨シーズン終盤に自分の体力を測る意味で「蚊里田山~三登山~髻山~蚊里田山」というルートを歩いてます。

その際に当初その気がなかったのに歩いていく先々で目に付くものだから取り出したらそこそこ収穫出来たのです。

そこで足しになる程度で良しとして「髻山」を目指しました。

吉の駐車場9:00スタート!

春は八方峠側からのルートだったので、今回は逆周りを選択。

山ある記(髻山~三登山)
歩き出して間もなく。

ルート脇に水溜り。

何かの足跡が付いてるが。
これは何の足跡でしょう?


山ある記(髻山~三登山)
自然のおやつもGET!

久しぶりに種飛ばしした(^^)











山ある記(髻山~三登山)
途中にある水場の「観音清水」

すっかり忘れてた(>_<)











山ある記(髻山~三登山)
美味しい水が湧いてるの。

この水で珈琲淹れればと後悔。

次回は空の容器持参しよう。









山ある記(髻山~三登山)
今回看板の裏書を発見!

確かに朽ちた住居跡がある。

その方々の生活用水だったのね。









山ある記(髻山~三登山)
10:00髻山頂着!

1時間で着いちゃった(^^)

でもね~・・・。

昨年はここまでの間にきのこ確かにあったの。

でもこの日は収穫どころか気配すら無し(>_<)

そもそも先に見掛ける毒きのこ達が無い。

森の中に湿気を感じないのね。

吹き抜ける風が乾いてる。

それはそれで心地良いんだが。

山ある記(髻山~三登山)
山頂からの眺めは絶景。

なれど周囲の山は雲に覆われいて残念。

昨日がよく見え過ぎちゃったからな(^^ゞ

山ある記(髻山~三登山)
少しでも収穫があったらここで折り返す予定だったのに・・・。

珈琲淹れてブランチしながら一人作戦会議(^_^;)


結果、「三登山」まで行って見る事にして10:45髻山頂出発!

山ある記(髻山~三登山)
途中の北側が開けた地点。

飯綱山はよく見えたけど、黒姫山妙高山は雲の中。

ここまでの間にも去年は収穫あったのに今年はゼロ(>_<)

嫌な予感(@_@;)

山ある記(髻山~三登山)
「何かおかしい?」

その言葉が頭の中をエンドレスで駆け巡る。

毒きのこ数個確認したのみで、「三登山」12:20到着。

顔は笑ってるが、心では笑えず。

本当に「無い!」

こういう時の足取りは重い。

同じルートを帰るのも能が無いから「山千寺」を抜けるルートにする。

階段や木の根等の取っ掛かりの無い下り坂が堪える(>_<)

前日の疲労も残ってるから・・・。

山ある記(髻山~三登山)
13:00「山千寺」着!

初めて来たけど趣きあるなあ。

下まで下りて来たら説明看板が。

祀られてる観音像重要文化財

もっとしっかり見れば良かった。

お参りはしました。



山ある記(髻山~三登山)
説明読んだら凄そうなんだけど。

機会があったら是非どうぞ。

ここから駐車場まで1時間。

13:40吉の駐車場に着く。

予定外に歩いた。

そして収穫「ゼロ」

こんな年もあるんだなあ。


しっかり掻いた汗を流しに「若槻温泉」へ。

露天に先客一人いるだけで、内湯は貸切りでしたw

帰り掛けに入口でたくさん置いてある里芋の茎を持って行くように声掛けられる。

調理法を聞きながら2本掴んだら、「それっぱかでどうすんの?」ってもう4本持たされた(^_^;)

食べ切れないから知り合いと親に分けた。

これって収穫ナシの私にきのこが悪がって持たせてくれたの?www



←いいあんべえ屋はこちらから
いいあんべえ屋は
黒部ダムカレーを応援します。
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事画像
山ある記(虫倉山)
山ある記(高社山リベンジ)
山ある記(高社山)
山ある記(爺ヶ岳)
山ある記(戸隠西岳 後編)
山ある記(戸隠西岳 前編)
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事
 山ある記(虫倉山) (2018-05-11 18:57)
 山ある記(高社山リベンジ) (2018-04-25 17:41)
 山ある記(高社山) (2017-10-29 10:20)
 山ある記(爺ヶ岳) (2017-10-10 18:00)
 山ある記(戸隠西岳 後編) (2017-09-22 18:30)
 山ある記(戸隠西岳 前編) (2017-09-22 17:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ボス
ボス
本業は昼間の水商売(設備工事業・・・笑)のボスです!
仕事上の出来事、Webshopの商品のご紹介、日頃感じている事などを書いて行きたいと思います。
 
昼間の水商売 http://www.iianbee.com/