2018年04月25日

山ある記(高社山リベンジ)

去年から山のブログになってしまった感がありますが(笑)

前日お江戸で大騒ぎして、反省会という名の食事会して。
途中仮眠しながら帰長。

万葉超音波温泉の朝風呂で汗を流しつつ行き先を検討

浮かんだのは昨年景観が望めなかった「高社山」
登り納めだった山。
(昨年のブログはここから)

山ある記(高社山リベンジ)
用具一式車に積んでいたので、登山口のある谷厳寺へ直行!

着替えは温泉で済ませていたので靴を履き替えて出発!

8:13にスタート。

運動不足&今期初の山行だから息が切れない程度にゆっくり登る。



山ある記(高社山リベンジ)
相変わらず花の名前はわからないけど(^_^;)

道沿いに咲く花に山の春の訪れを感じる。



山ある記(高社山リベンジ)
この花がたくさん咲いていて綺麗だった(^^)

葉や草の色が浅い時期なので黄色の花びらが余計に鮮明なのね。



山ある記(高社山リベンジ)
20分歩いて電気柵のあるゲート着。

前の投稿でも書いたけど、ゲートの通過方法の説明が無いんだよね。

危ないと思うんだけどなあ(>_<)


山ある記(高社山リベンジ)
とても可憐で目に付いた花。







山ある記(高社山リベンジ)
道を塞ぐような倒木が何本かあった。

まだ山開き前なので、登山道の整備には入ってないよね(^_^;)

この木は写真上方の木の根元から折れてた。


山ある記(高社山リベンジ)
山桜もピークをは過ぎてた。

花びらのジュータンが出来てたけど写真には綺麗に写らないんだな(>_<)



山ある記(高社山リベンジ)
この花だけど、花びらがシルクみたい。

厚みがあってしっかりしてる。

気高い感じがした(^^)








山ある記(高社山リベンジ)
山道は枯れ葉がクッションになって足の負担が少ない。

残雪も北側斜面に少しだけ。

樹間から覗く2000m以上の山はまだ雪が見える。

こちらはもう少し待たないと行けないなあ。




山ある記(高社山リベンジ)
高社神社の奥社が入る祠。

10:30着!

すごい場所にあるでしょ?

山開きの日には氏子さんがここで宴会されてるとか(^^♪






山ある記(高社山リベンジ)
好物の鎖場!

すぐ終わっちゃうし。

鎖無くても登れちゃうし。

全く無いよりは良い(^^♪






山ある記(高社山リベンジ)
そしてこの日の頂上着が10:56.

タイム的には去年の秋より23分プラスでした。

シーズン始めだし。

ゆっくりを意識して登ったし。

体も昨年より重いしw

競争じゃないから良いの。



山ある記(高社山リベンジ)
今回は眺望抜群。
この画像の中に『北信五岳』納まっちゃってるし。

北アルプスは霞の中なれど、志賀高原中野や飯山の市街地もよ~く見えた。


山ある記(高社山リベンジ)
お決まりの山珈琲タイム!

ただいま道具の軽量化&容量削減計画の実行中!
ポリプロピレンのダブルウォールコップチタンシングルカップに。

山ある記(高社山リベンジ)
たっぷり淹れたら景観を堪能。

自然の景観は心洗われる(^^♪

1時間20分弱も居ちゃった。


12:12下山開始。

山ある記(高社山リベンジ)
途中でまだ残っていた山桜。

綺麗だったのでパチリ。

往きにセーブしたのが功を奏したのか下りの足が軽かった(^^♪



山ある記(高社山リベンジ)
気持ち良~く下山。

谷厳寺13:50着。

昨年より10数分早かった(^^♪

天気良く、リベンジも叶った。

有難うございましたm(__)m






この日の出来事
・お江戸から登山口へ直行した
・眺望が抜群に良かった
・お笑いネタがなかったw



←いいあんべえ屋はこちらから
いいあんべえ屋は
黒部ダムカレーを応援します。
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事画像
山ある記(虫倉山)
山ある記(高社山)
山ある記(髻山~三登山)
山ある記(爺ヶ岳)
山ある記(戸隠西岳 後編)
山ある記(戸隠西岳 前編)
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事
 山ある記(虫倉山) (2018-05-11 18:57)
 山ある記(高社山) (2017-10-29 10:20)
 山ある記(髻山~三登山) (2017-10-10 19:11)
 山ある記(爺ヶ岳) (2017-10-10 18:00)
 山ある記(戸隠西岳 後編) (2017-09-22 18:30)
 山ある記(戸隠西岳 前編) (2017-09-22 17:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ボス
ボス
本業は昼間の水商売(設備工事業・・・笑)のボスです!
仕事上の出来事、Webshopの商品のご紹介、日頃感じている事などを書いて行きたいと思います。
 
昼間の水商売 http://www.iianbee.com/