山ある記(爺ヶ岳)

ボス

2017年10月10日 18:00


巷では三連休と言っているその中日の10/8(日)

妙高山に同行してくれたMさんのチョイスで「爺ヶ岳」へ。

5時半にお迎えに来てもらって現地へ。

さすがに紅葉シーズン&連休中日で登山口に近い駐車場は満車
少し離れた道路際の駐車スペースを確保。

快晴の中いざ頂目指して7:00スタート(^o^)/

学校登山で登る山だから歩き易いとの情報も頂いてたけど、確かにルートは良く整備されて歩き易い。

途中に場所の表示がたくさんあるので順に一挙公開w

































































































種池山荘までざっとこんなところかな。
(落ちがあったらごめんなさいm(__)m)


7:40「八ツ見ベンチ」あたり。

見下ろすと黒四ダムへのアクセス拠点の扇沢駅が見えた。
さすがに駐車場もいっぱい。

そしてそのまま見上げて行くと「針ノ木岳」の容姿。

雪渓までだったけど、Mさんは同じ日にあの頂を踏んでたのね。


8:05、ルート上の拠点となる
「種池山荘」
が稜線上に見えた。
(右側大きな木2本目の少し左)





9:30「石ベンチ」手前。

紅葉真っ盛り。

赤色は少な目。




9:36、「アザミ沢」先。

振り返った景観。

里は雲の下。




左に視線を移すと針ノ木雪渓の上部が少し見え始めた。

雪は消えたのかな?





10:13「種池山荘」直下に!

結構長かった~(^_^;)

景観で気が紛れて助けられた感じ。



10:15「種池山荘」到着!

ゆっくり休憩。

エネルギー充填する(^^)










山荘前に広がる景色。

雲は遥か下に。

絶景だあ~。


遠く富士山の姿も。

そしたら左に雲の巨人もいたw


10:35、充填済んで頂へ。

尖った先が「南峰」

その左が「中峰」










11:15「南峰」に立つ。

ここで大休憩。

しっかり休んで「中峰」ね(^^)

と思っていたのは私だけだったw






食事も終え、いざ「中峰」へと思ったらMさんは元のルート方面へ。

逆方向じゃないの???

確認するとMさんの予定では「南峰」までだったらしい(@_@;)
何度も登られてるからね~。

でも私は次いつ来れるかわからない。

爺ヶ岳には
「南峰」(2,660m)
「中峰」(2,670m)
「北峰」(2,631m)
の3峰がある。

「北峰」はともかく、「中峰」は行っておかないと・・・。

協議の結果w、Mさんは種池山荘まで戻って待っているという事に。

「中峰」へは単独行に(^^ゞ


待ってもらってるのでね。

チャチャっと行って。

登頂写真撮って。

戻ります(^o^)/

12:20、無事「中峰」に。

標柱の標高が1m足らない(^_^;)




隣の鹿島槍ヶ岳のツインピークスがカッコ良過ぎる。

これに五竜岳も合わせて来年は目指したいと思った(^^♪


戻ろうと思って一瞬見上げた空。

雲の下に虹があった(^o^)/

良いもの見ちゃった。




13:00「種池山荘」で合流!

今日はここで珈琲タイム(^^♪

登りの途中から一緒になったダイチ君&パパも一緒に。


ダイチ君がご褒美の山荘ピザを分けてくれましたw

「南峰でおやつもらったから」だって(^^)

自然の中で子育てがしたいとダイチ君が小学校に上がるのに合わせて兵庫県から昨年移住されて来たとの事。

元気な小学二年生。

またどこかで会えたら良いね。



絶景の景色、珈琲に美味しいおやつで心もお腹もいっぱい。

13:45、下山開始。

途中で見上げた稜線は雲の中に。

ダイチ君&パパとも途中でお別れ。

下りは少し両膝に痛みが出て段差が辛かった(^_^;)

15:50「登山口」到着。

大町温泉郷ではない温泉で汗も流して、心地良く18時過ぎに帰宅。

北アルプスのデビュー戦最高でした(^o^)/


Mさん、お世話になりました。

温泉も良かったし往復の運転もしてもらって楽チンでした。

感謝感謝m(__)m

関連記事