2017年07月03日

山ある記(戸隠山 後編)

山ある記(戸隠山 後編)
そしてついに到着

二年掛けて目指した場所

難所の「蟻の塔渡~剣の刃渡」

見ての通り両側が切り立ってる。

足を滑らせたら「転落」じゃなく「墜落」だって。




山ある記(戸隠山 後編)
Yさんが先行する。

様子を動画撮影する私(^^♪

「剣の刃渡」の前で姿が消える。

あそこでグッと下がってるのね。

渡っていく様子をインプット。





山ある記(戸隠山 後編)
Yさん渡り切って、いよいよ

「蟻の塔渡」

どうせ行くなら、可能なら
立って歩いて渡る!

ずっと思い続けて来た事。

でも現地に立って
無理と感じたらしない

姿勢を低く、手も着きつつ、スタート。

怖さはない!

地面から手を放してそっと立ち上がる。

そして自分に問う。

「行く!」

描いてた以上に軽快に歩いて渡れた!

山ある記(戸隠山 後編)
「剣の刃渡」は頂部が狭く、側面を辿った。


思っていた事が出来た!

本当にうれしい(^^♪

山の神様に感謝だm(__)m





山ある記(戸隠山 後編)
十個目の鎖場













山ある記(戸隠山 後編)
こんな感じで登ってたらしいw

鎖は最後の水平移動時に握ったくらい。

よじ登った充実感あり(^^♪








山ある記(戸隠山 後編)
その後は急登を上って下って。

「八方睨」10:00着

頂上まであと少し(^^)



山ある記(戸隠山 後編)
上部に周囲の山の説明盤。

でも背伸びしないと見えない(>_<)

最初から?

それとも周囲が侵食されてこの高さになったの?

山ある記(戸隠山 後編)
15分後戸隠山頂に立つ^o^)/

感無量です。

感謝感謝!









山ある記(戸隠山 後編)
高妻山方面を望む。

そこそこ天気良し。





山ある記(戸隠山 後編)
ところが奥社・牧場方面は・・・

霧に巻かれてた。

山を隔てて天気が違う(@_@)



山ある記(戸隠山 後編)
無事に山頂に着いたらね。

山珈琲淹れてブランチ

目的達成後は格別(^_-)-☆

山頂で40分弱休んで帰路へ。

でも同じコースは戻らずそのまま進む。

山ある記(戸隠山 後編)
視界が開けた場所から。

急峻な尾根沿いを歩いている事を実感する。




山ある記(戸隠山 後編)
帰路にある九頭龍山11:50着。

戸隠山頂から50分くらい。





山ある記(戸隠山 後編)
これが三角点かな?

ここは撮影と小休止のみで先へ。

この先気になるのは・・・
ルート上の残雪の有無

もしコース上に残雪があったら引き返しだ(>_<)

山ある記(戸隠山 後編)
霧が少し晴れて目指す戸隠牧場が見えた。

遠くても目的地が確認出来ると安心する。

山ある記(戸隠山 後編)
下りは小刻みに曲がりつつ、標高も一気に下げていく。












山ある記(戸隠山 後編)
一不動には12:45

高妻山方面の分岐点を兼ねる。

九頭龍山頂から1時間弱。



山ある記(戸隠山 後編)
ここには避難小屋トイレスペースがある。






山ある記(戸隠山 後編)
一不動の分岐からはガレ場

石に足を取られぬよう慎重に進む。

心配した残雪は見当たらない(^^)







山ある記(戸隠山 後編)
途中の水場となる氷清水







山ある記(戸隠山 後編)
顔を洗ってサッパリ。

だがしゃがんだ際に左足の腿が攣った(>_<)

水分・塩分補給の不足?

意識して摂って来たつもりだったんだけど・・・。

小休止で回復。

山ある記(戸隠山 後編)
鎖伝いに水平移動。

結構スリルとサスペンスが味わえるルート

慎重に慎重に。


山ある記(戸隠山 後編)
この辺りは沢筋の中

派手な倒木を発見。

しかしその先もかなりの倒木が・・・。

Yさんと沢筋に起きた雪崩の跡じゃないかと見解一致。

自然の破壊力にしばし厭きれる。

山ある記(戸隠山 後編)
戸隠牧場~戸隠キャンプ場と経由。

14:25に無事駐車場に帰着

霧は晴れ、戸隠山もその山容を見せていた。


音楽の練習や演奏も、地元以外のPJのLIVEも自粛した。

本気でこの日に望むために。

山の神も認めて下さった。

そして時間を割いて同行してくれたYさん。

いろいろ教えてくれたKさん。

そして周りで支えて頂いた皆さん。

無事目的が達成出来ました(^o^)/

あ り が と う
ご ざ い ま し た !


感謝致しますm(__)m



前編 に戻る(^^♪



←いいあんべえ屋はこちらから
いいあんべえ屋は
黒部ダムカレーを応援します。
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事画像
山ある記(虫倉山)
山ある記(高社山リベンジ)
山ある記(高社山)
山ある記(髻山~三登山)
山ある記(爺ヶ岳)
山ある記(戸隠西岳 後編)
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事
 山ある記(虫倉山) (2018-05-11 18:57)
 山ある記(高社山リベンジ) (2018-04-25 17:41)
 山ある記(高社山) (2017-10-29 10:20)
 山ある記(髻山~三登山) (2017-10-10 19:11)
 山ある記(爺ヶ岳) (2017-10-10 18:00)
 山ある記(戸隠西岳 後編) (2017-09-22 18:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ボス
ボス
本業は昼間の水商売(設備工事業・・・笑)のボスです!
仕事上の出来事、Webshopの商品のご紹介、日頃感じている事などを書いて行きたいと思います。
 
昼間の水商売 http://www.iianbee.com/