2010年05月17日

INAX探訪記

INAX探訪記
先週はブログの更新があまり出来ませんでした。
今週はちょっと頑張ってみたいと思いますのでヨロシクですm(__)m



先のブログでお伝えした通りに週末の金、土と業界の施設研修会で愛知県の常滑市に行って参りました。

初日はINAXさんへ訪問し、陶器の製作工場を見学したり、テクノトレーニングセンターという研修施設で会社の歴史や様々な取り組みをお聞きしたり、リサイクルの現場を見せて頂いたり、文化施設の見学等々お腹一杯になる位にINAX三昧でした(^^ゞ

最初の画像は榎戸工場
こちらは主に陶器製品の工場。
内部は企業秘密が一杯なので撮影NGにより画像なしです!

ここで質問です!
現在販売されている陶器製品の厚みってどの位あると思いますか?

答えは10mm(1cm)です。
今現在で人が座ったり体重を掛けても割れない強度を保てる厚みがこの位との事。意外と薄く出来てると思いませんか?

INAX探訪記
こちらは工場会議室入口に飾られていたもの。
ねぶた?ねぷた?で実際に使われたものを持って来て展示してました。
今売れ筋の水道直圧式トイレ「サティス」です。
良く出来てますね(^_-)-☆
INAX探訪記
こちらはテクノトレーニングセンター
ここでは様々な講習や実際の施工やタイル張りの実習などを行っている施設です。


INAX探訪記
入口です。

きれいな木組の格子・・・と思ったら




INAX探訪記
これも焼き物で出来てます。
さすが窯業メーカー、こんなところにもこだわってます(^_^)v




INAX探訪記
こちらは入口を入った壁に飾ってあったもの。
いろいろな生物が描かれてますが、全てタイルで作られてます。
圧巻です(@_@)
他にも風神か雷神を描いたものもあるようで、そちらも見たかった(^_^;)

INAX探訪記
午後の講習前にお昼です。
結構なボリュームで満腹・満足で~~~す( ^^) _旦~~

こちらでは会社の成り立ちや環境などへの取り組みをお聞きしました。

帝国ホテル無くしてINAXは無かった?
帝国ホテル建設時、建物に使用するレンガにこだわって日本全国の土を調べた結果、常滑の地で取れる土で焼いたレンガの色がイメージにピッタリ!
そこで帝国ホテルに使うレンガ専用の工場が建てられた。
その工場でレンガづくりの指導をしていたのが創業者。
そして帝国ホテルが完成し、不用になった工場を買い取って伊奈製陶として起業。
1985年に現在のINAXに社名変更されて現在に到っている。
ルーツは帝国ホテルのレンガにあったのです~(^o^)/

INAX探訪記
テクノトレーニングセンターから少し移動したところ、本社建物のすぐそばにあるのがエコセンター常滑




INAX探訪記
ここはまだ試験稼働している施設。
リフォーム等で発生する廃材を分解・分別してます。
シャワートイレもこの通り。
徹底的に分解されています。

INAX探訪記
材料別に分ける事で次の用途に変わる材料となるのですね。
現在は常滑周辺地域から集めた廃材の処理を行っているようですが、近々茨城県にも施設が出来るようです。


INAX探訪記
そして最後にINAXライブミュージアムへ。
画像は世界のタイル博物館のロビーから見た景観。
シンボルの大煙突。
手前の黒い建物の中にはかつての大窯が保存されてます。

INAX探訪記
これはタイル博物館のロビー壁に飾られていたもの。

展示品は世界中の古いものから新しいものまでタイルの変遷がわかります。
貴重な品々なので撮影はしませんでした。

興味のある方は是非訪問して見て下さい。
結構楽しめますよ(^_-)-☆

INAX探訪記
そしてここが黒い建物の中に保存されている大窯の内部。
窯材のガラス質が溶けて炉の内壁を飴色にコーティング。
ここにバーカウンターでも置いたら・・・とても良い感じです。

INAX探訪記
写真中央奥に小さく見える窓は炉の中に製品を詰めに詰めて最後に作業者が炉の外に出るための窓なのだとか。
ここでは土管を焼いていたそうです。
そういえば長野でも最近はほとんど見掛けなくなりましたが、下水道の本管で土管を使っているところがありました。
日本各地へここから運ばれていったのですね。

INAX探訪記
そして最後に土・どろんこ館
ここは体験教室やワークショップ、イベントなどを行う施設。
そのトイレ内の壁のタイルが面白いので見せてもらいました。
こちらは女子トイレです。

INAX探訪記
こちらも女子トイレです。

画面が歪んでいるわけじゃなく、デジカメが壊れたわけでもありません。

波をイメージしてモザイクタイルを張ったらこうなりますという見本。





INAX探訪記
こちらは男子トイレです。

また違ったイメージですね。










INAX探訪記
こちらも男子トイレです。

これで落ち着いて用が足せるのかどうか・・・はあまり考えなくてよろしいか?(^_^;)

それにしてもこのタイルは相当の技術のある人の仕事ですね。
見事に「いい仕事してますね~~~」の世界です。
い~もの見せてもらいました(^o^)/

気が付いたらいい時間。

そろそろお宿へと向かいましたとさ!

最後まで読んで頂き、有難うございますm(__)m
これで先週UP出来なかった分は挽回出来たでしょうか?(^^ゞ



←いいあんべえ屋はこちらから
いいあんべえ屋は
黒部ダムカレーを応援します。
同じカテゴリー(昼間の水商売)の記事画像
こんなモノも作ります2
おめでとう!
ええ~っ!(その1)
想い
こんなモノも作ります
スカイツリーに!
同じカテゴリー(昼間の水商売)の記事
 こんなモノも作ります2 (2013-04-25 11:55)
 おめでとう! (2013-04-17 10:00)
 ええ~っ!(その2) (2013-04-04 19:00)
 ええ~っ!(その1) (2013-04-04 18:49)
 想い (2013-04-04 10:57)
 こんなモノも作ります (2012-12-07 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ボス
ボス
本業は昼間の水商売(設備工事業・・・笑)のボスです!
仕事上の出来事、Webshopの商品のご紹介、日頃感じている事などを書いて行きたいと思います。
 
昼間の水商売 http://www.iianbee.com/