2017年08月07日

山ある記(針ノ木大雪渓)

目標にしていた「戸隠山」に登れ、「北信五岳」もクリア。
そこで次の目標も決定!

その目標に向けてまた2年計画で実行します(^^)v

まずはその様子見を兼ねて触りの部分を歩いて来ようと計画。
前日8/5(土)は地元の市民祭「びんずる祭り」の日でしたが、
それはスルーして仕事を終えてから前乗りで大町市へ。

山ある記(針ノ木大雪渓)
明けた6(日)の朝は曇り空で。

高瀬の森の中にある『カフェギャラリー&温泉付貸し別荘 ベルヴィル』さんでお世話に。


※ベルヴィルさんのページはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/shikahiko/32299416.html

山ある記(針ノ木大雪渓)
大町市の地域グルメ『黒部ダムカレー』が巷で席巻し始めた頃、私も虜になって食べ歩きをしてブログに上げたりtwitterで情報流したり


そんな事をしてる中で鹿田夫妻とご縁が出来、自然観察指導員もされているご主人に今回はご案内頂ける事になって前泊させて頂いたのだ。

過去記事
・黒部ダムカレー食べたぞ~!(ベルヴィル編)
http://iianbeeya.naganoblog.jp/e1117037.html

・黒部ダムカレー食べたぞ~!(ベルヴィルその2編)
http://iianbeeya.naganoblog.jp/e1259366.html


話を戻して・・・。
当初黒四ダムから放流先の河床に下り、そこから始まる『下の廊下』と呼ばれるルートの途中まで行く予定が、7月末の荒天時にダム直下の黒部川を渡る橋が流されてしまい現在通行止め(>_<)

兼ねてから勧められてた高瀬渓谷の噴湯丘も直前に掛かっていた吊り橋が流されて不可。

可能なのは
・黒部平まで散策
・針ノ木雪渓までのトレッキング


山ある記(針ノ木大雪渓)
相談の結果
『針ノ木雪渓行き』に(^^)v

登山口は黒部ダムへの玄関口。

『扇沢駅』の横にあり。

ベルヴィルから車で15分くらい(^^)

山ある記(針ノ木大雪渓)
反対側にはテントがあって登山者に名前の記入を促す方が居たが、鹿田さんのお顔と「雪渓までの往復だから」の一言で記入免除。

7時にスタート(^^)v








山ある記(針ノ木大雪渓)
写真で中央に少し赤茶けた部分が見える山「赤沢岳」

黒部ダムへ向かうトロリーバスはこの下を抜けているらしい。

山ある記(針ノ木大雪渓)
相変わらず花の名前にはうとくて。

教えてもらっても残ってないや(>_<)



山ある記(針ノ木大雪渓)
ガレ場ですね。

この後も出て来ますけど。











山ある記(針ノ木大雪渓)
作業車用の道路も何度か辿り・横切りしつつ約30分歩いて「荷揚げヘリポート」のがある場所に。

ここから山小屋などへ物資をヘリ輸送するための場所。


山ある記(針ノ木大雪渓)
反対側の奥の方には作業車用のトンネル入口あり。

奥からトロリーバスの走行音が聞こえてた(^^♪









山ある記(針ノ木大雪渓)
ここから本格的に登る(^^)v

事故・ケガ無いよう安全に~。





山ある記(針ノ木大雪渓)
山の花たちは可憐(^_-)-☆







山ある記(針ノ木大雪渓)
雲間から日差しが(^o^)/













山ある記(針ノ木大雪渓)
ブナ林日本海側と太平洋側で植生が違うという説明!












山ある記(針ノ木大雪渓)
ガレ場から尾根を望む!













山ある記(針ノ木大雪渓)
「湧き水」経由して約1時間で「大沢小屋」到着!

関電トンネル(トロリーバスの通路)が無かった頃には大町の駅からスタートだったため、ここに山小屋が必要だったとの事。

山ある記(針ノ木大雪渓)
ここで奥様が持たせてくれたおむすびをほお張る(^^)v

残りの2個は雪渓でね。




山ある記(針ノ木大雪渓)
はしごを組んだ場所も。

簡単でも無きゃ登れない(^_^;)











山ある記(針ノ木大雪渓)
雪渓の下部が現れた(^^♪

空気も冷気を帯びて涼しい。











山ある記(針ノ木大雪渓)
写真ではわかりづらいが、雪渓の割れ目からはうっすらと冷気が昇ってた。






山ある記(針ノ木大雪渓)
脇に咲く。







山ある記(針ノ木大雪渓)
道中に咲く花たちの癒しって大事(^^♪






山ある記(針ノ木大雪渓)
好きだからこそかもしれないけど、鹿田さんは花を見つけるのが上手い。

「そこ!」って言われて目の前にある花が見つからない事数度。
すごい(@_@;)

山ある記(針ノ木大雪渓)
実じゃなくて咲いてるらしい(^_^;)






山ある記(針ノ木大雪渓)
雪渓の側面。

しっかり1m以上ある(>_<)

いま8月なんですが・・・。



山ある記(針ノ木大雪渓)
雪渓の横はまだ「春」だ。







山ある記(針ノ木大雪渓)
「針ノ木大雪渓」に到着!

スタートから約2時間半

雪渓はひたすら続く。

ピーク(頂上)を目指す人、到達してきた人が雪上で行き交う。


山ある記(針ノ木大雪渓)
そんな姿を眺めながらコレ(^^)







山ある記(針ノ木大雪渓)
冷気で体が冷えるので薄手のジャケット羽織る。

しっかり2杯ずつ飲んで来た。

幸せなひと時(^^)v


山ある記(針ノ木大雪渓)
約1時間眺めを堪能。

本日はここから戻り。

雪渓の横はこんな場所も。

足滑らせたら7~8m落ちるかな(^^ゞ






決してハイピッチじゃなく、足元注意しながら下りて来た。

でも時間見たら1時間40分位で扇沢着だった(^^ゞ

山ある記(針ノ木大雪渓)
駐車場に向かう道すがら。

鹿田さんが写してたので真似て撮ってみた(^^ゞ










山ある記(針ノ木大雪渓)








下山後はベルヴィルへ戻って写真のチェックとSNSへのアップをしながらマッタリ過ごす。

そして小腹が空いてこちらの『黒部ダムカレー』を注文(^o^)/

山ある記(針ノ木大雪渓)
スパイスが効いて程好い辛さ。

ガルベは自家製のボイル・ド・ウィンナーね。




山ある記(針ノ木大雪渓)
しっかり解体工事完了!


こういうのを「美味しい仕事」と言います(^^♪



雑記:
出発が5時半の予定でしたが、約1時間遅れの出発となりました。
原因はな~に?(笑)

サングラスが新しくなりました(T_T)
実は妙高の下山途中に落としてました。
お気に入りだったのに・・・。


盆休みを除いて8月の週末は出店予定で埋まってる。

さてしばらく空いちゃうから盆休みどこか登るか・・・(^^)



←いいあんべえ屋はこちらから
いいあんべえ屋は
黒部ダムカレーを応援します。
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事画像
山ある記(虫倉山)
山ある記(高社山リベンジ)
山ある記(高社山)
山ある記(髻山~三登山)
山ある記(爺ヶ岳)
山ある記(戸隠西岳 後編)
同じカテゴリー(ボスのつぶやき)の記事
 山ある記(虫倉山) (2018-05-11 18:57)
 山ある記(高社山リベンジ) (2018-04-25 17:41)
 山ある記(高社山) (2017-10-29 10:20)
 山ある記(髻山~三登山) (2017-10-10 19:11)
 山ある記(爺ヶ岳) (2017-10-10 18:00)
 山ある記(戸隠西岳 後編) (2017-09-22 18:30)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^♪
アハハ、寝坊して御免んさい<(__)>
Posted by シカヒコ at 2017年08月07日 22:02
シカヒコさん、せっかく伏せてたのに(笑)
Posted by ボスボス at 2017年08月08日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ボス
ボス
本業は昼間の水商売(設備工事業・・・笑)のボスです!
仕事上の出来事、Webshopの商品のご紹介、日頃感じている事などを書いて行きたいと思います。
 
昼間の水商売 http://www.iianbee.com/